ittouseiantales

20100821

クピードー

最近、「性癖」という言葉を「性的な嗜好」みたいな意味で使う例をよく見かけます。あれ何なんでしょうね。


もともとは単なる「性質のかたより。くせ。(広辞苑)」という意味らしいですよ。
ニュアンス的には分からなくもありませんが。
たぶん、エロ方面の片寄った好みをネタとして面白おかしく話す、みたいな風潮がなんとなく定着しつつあって(~フェチみたいな)、でも一方で、そのものを指す適当な言葉がまだ発明されてない、ということなんでしょうね。
そこで「性癖」が代用品に選ばれたと。
このままこの意味が浸透していきそうで、少し気持ちが悪いです。
まあ、どのみちおいらのような童貞男には縁のない話題ですけどね。

と、劇団の客演である駒田さんは語っていた。駒田さんは、やばい。髪切ってますますやばい。駒Dを観ていると、胸の内がキュンキュンムラムラしてくる。にやけてくる。きっと分かってくれる人は稽古場にいない。失礼があってはいけないのでこらえるのに必死に今日も下唇をかんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿